小原四季桜まつり2022に行ってきた!見どころや開花状況まとめ!

小原四季桜まつり2022に行ってきた!見どころや開花状況まとめ!
  • URLをコピーしました!

\インスタ始めました!良かったら見てね/
インスタのアカウントはこちら

↓豊田で今まで行った飲食店の一覧はこちら↓
豊田市のおすすめグルメをランキング順に並べてみた

毎年11月中旬から下旬にかけて行われている小原四季桜まつり。
秋に見れる貴重な桜と紅葉が多く咲き乱れて、豊田市でも人気の観光スポットになってます!

実際に小原四季桜まつりに行ってきたので、見どころや見頃の時期など紹介してきます!

公式サイトはこちら

●関連記事●
小原四季桜まつりの屋台の一覧マップまとめ
小原四季桜まつりのアクセス方法や駐車場一覧!渋滞情報も
香嵐渓もみじまつり2022の見頃や見どころはこちら

目次

小原四季桜まつり2022の見頃はいつ?日程を調査

小原四季桜まつりはマメザクラ×エドヒガンの種間雑種が合計10,000本見れる大規模な桜祭り

2022年は11月12日(土)~11月30日(水)まで開催されています

歴史も古く、文政年間(1818年〜1831年)から桜が植えられて現在に至るようです。
また、この桜が特徴的なのは春と秋の2回にかけて花が開く事です。

春は少なめらしいので、11月の秋の桜が本番ということで、お祭りもこの時期に設定されているみたいです。

桜の見頃は公式サイトによると11月上旬~11月下旬頃となっています。
ただ去年以降の情報を見ていると20日~25日が一番きれいに見える感じになっていますね!

とはいえ11月の末時点でもまだほぼ満開状態で綺麗に生えているのも発見しました

20日前後はかなり混んでいる&屋台も売り切れ続出しているようなので、あえて時期を外して11月末。
または祭りは終わってしまっていますが12月頭に見に行くと、快適に見れるかもです!

小原四季桜まつり2022に行ってきた!紅葉とイチョウ、桜のグラデーションがめっちゃ綺麗

11月14日の午前09:00前に実際に小原四季桜まつりに行ってきました!

見頃より約1週間早いので、まだ完全に満開ではなかったけども、充分綺麗に見れるぐらいは咲いてたので、写真を使いつつ説明していきます!

駐車場は09:00から開く

勢いあまって朝八時半ぐらい、メイン会場の小原ふれあい公園へ。
しかし早すぎたせいか、まだ駐車場が空いてないという事態に!!

どうやら駐車場は09:00から開くみたいで、それまでは隣の支所?の駐車場で待機する事に。

意外と開くのは遅いみたいですな。
09:00頃になると警備員の人から入って良いと声掛けして頂いたので、早速駐車場へ。
僕が第一号でしたわ。

料金は1日1,000円!
駐車場は当然ガラガラ。

小原ふれあい公園の駐車場

ちなみに11:00ぐらいになっても半分以上は空いていたので、平日ならそこまで混雑しなさそうですね。

その他の駐車場に関しては以下記事でまとめているので参考にしてください。

あわせて読みたい
小原四季桜まつり2022のアクセス方法や駐車場情報一覧!渋滞はどれぐらいする? 小原四季桜まつりのアクセス方法や駐車場情報、渋滞情報をまとめていきます。基本的に駐車場は有料となりますが、観光スポットによっては無料で止めれる場所もあり! ま...

駐車場の真横には公園&屋台のブースが立ち並んでます。
公園の簡易マップも貰ったので、共有しますね

小原ふれあい公園のマップ

屋台の数は10個近くあって、イベント用のブースもありました

小原ふれあい公園の屋台
小原ふれあい公園のステージ台

小原四季桜まつりの屋台の一覧マップまとめ

ちなみに屋台もまだ開いてなくて、9:30ぐらいから屋台営業開始してました。

という事で、食べ物は後にしてさっそく公園の四季桜を観察していきます

小原ふれあい公園の桜は3割ほど開花

小原ふれあい公園の四季桜は、急斜面になっている場所に植えられていて階段を下りながら桜を見るような感じになってます。

そしてまだ見頃より1週間早いという事もあり、開花状況は目測で3割程度でした

小原ふれあい公園 四季桜
小原ふれあい公園 四季桜アップ

ただ場所によっては、かなり綺麗に咲いている場所も

小原ふれあい公園 四季桜
小原ふれあい公園 四季桜

また、紅葉とイチョウも植えられているんですが、その2つはほぼ満開!
かなり綺麗に色づいていて、良い感じに見頃でした。

場所によっては紅葉・イチョウ・四季桜が3つとも見える場所もあってかなり幻想的な風景に

小原ふれあい公園 四季桜と紅葉、イチョウ
小原ふれあい公園 四季桜と紅葉、イチョウ

桜が満開じゃないのは残念ですが、かなり癒されるスポットでした。

公園内にあるパワースポット『家康の腰掛石』へ。

公園の階段を一番下まで下って行くと『家康の腰掛石』なる看板を発見

小原ふれあい公園 家康の腰掛石の案内板

腰掛石?
何の事だろう?と思いつつとりあえず見に行くことに。

看板の先には鳥居。
鳥居のそばにある四季桜がかなり綺麗に咲いてました

小原ふれあい公園 四季桜と鳥居
小原ふれあい公園 鳥居

鳥居をくぐって坂を上がっていくと、神社的な場所に。

小原ふれあい公園 家康の腰掛石の散策路
小原ふれあい公園 家康の腰掛石 賽銭所

腰掛石はどこにあるんだろう?
と周りを見渡すと、横っちょにポツンとありました。

小原ふれあい公園 家康の腰掛石

これが小原ふれあい公園の最強パワースポットや!

この腰掛石の説明書きも書いてました

小原ふれあい公園 家康の腰掛石の説明

要は『家康が山登りした時に、休憩がてら腰を掛けた石』だそうです。

マジか。
有名人になると石に座るだけで宝物になっちゃうんか。

有名人になって、石に座ってその石を売りさばく『腰掛石ビジネス』出来るじゃん。
と思いつつも腰掛石からパワーを貰い、その場を去りました

川見四季桜の里へ無料シャトルバスで移動

ふれあい公園を堪能したのちは、川見四季桜の里へ移動する事に。
公園より里の方が圧倒的に桜の数が多いみたいで、超絶景だとかなんとか。

車はそのまま公園に置いておいて、無料シャトルバスで移動が可能です。

乗り場は隣の支所の駐車場で、時間は9:15~15分おきに出てるみたいです。

小原四季桜まつり バスのダイヤ

バスで移動中でも、街中にけっこう桜が植えられていて風景を楽しみながら移動できましたよ。

普通の民家っぽいところにも植えられている感じだったので、町全体が四季桜押しなのかな?
良き町ですな。

バスは大体10分ちょっとしたら、川見四季桜の里に到着しました。

バス停を降りると目の前に一面の四季桜が!

川見四季桜の里 四季桜
川見四季桜の里 四季桜

かなり広い範囲&山の高い場所まで桜がびっしり植えられていて超絶景です

\食べログで予約すると安くなるって知ってた?/
食べログやホットペッパーで予約するメリットを解説

↓豊田市の今まで行った飲食店の一覧はこちら↓
豊田市のおすすめグルメをランキング順に並べてみた

ランキングクリックで応援お願いします(>_<)

PVアクセスランキング にほんブログ村
小原四季桜まつり2022に行ってきた!見どころや開花状況まとめ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる